「コーヒーが冷めないうちに」公演ブログ

2015.12.12〜13 北池袋新生館シアターで行われる
「コーヒーが冷めないうちに」
の公演に関するブログです

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2016.02.20 Saturday


0



    | - | - | - |
    2016.02.20 Saturday

    遠野氏と詩の音

    0
      度々失礼します。石渡未紀です。
      苦手なことは後回しにしてしまう,悪い癖があります。


      私のような下っ端身分がいうのも何ですが…。


      今更ながら
      劇団Spark Ling 復活→解散公演
      「コーヒーが冷めないうちに」は無事に打ち上がりました。

      無事に復活して,解散したとでも言うのかな?

      役者・スタッフの皆様,関係者の皆様,見守り下さった皆様,
      そして何より,御来場下さった皆様,
      本当に,本当に,有り難う御座ました!




      以下,個人的な話です。

      実は2日目に喉を痛めまして,酷いガラガラ声でした…。

      その日にご来場された方々には,見苦しい姿を晒してしまい,
      本当に申し訳御座いません。
      と,同時に情けなくなりました…。

      今回は,色んな意味で,かつてないほど好き勝手し放題でした。
      芝居やら前説やらこのblogやら。
      皆様,寛大な心の持ち主なので,非常に助けられました。
      嬉しかったです。
      有り難う御座いました。


      因みに今迄の私のblogのsubjectは,全て回文です。
      ええ,前から読んでも後ろから読んでも同じ文章というやつです。

      ・いたぶるサド猿舞台
      ・年末確かにうどん近藤に貸した,つまんね
      ・遠野氏と詩の音

      最後にガクッとレベルが下がったのは,唯一の私作だからです。
      そういう才能がないので…。すみません。


      今後,何かの機会に劇団Spark Lingの関係者の名前を発見したら
      心に留めて下さると嬉しいです。




      ではでは。

      2016.02.14 Sunday

      (出演者お楽しみ連載)石渡未紀の他人頼みの名言綴り#5

      0
        公演終わっても,書きたいので今更書いてみました。


        <File5>

        最終的に役者名はー(横棒 or 伸ばし棒)で


        <発言者>

        共演者E


        <背景>

        初顔合わせの後の討ち入り会場にて


        <解説>

        書き手と共演者Eさんは初対面でした。
        が,Eさんが出演されていたお芝居は拝見したことがありまして。
        その時と役者名が違っていましたので,それをお尋ねしました。

        どうやら今迄「●●●→●●●・●ー→●ー」という役者名だったらしく,
        どんどん文字数が減っていってます。
        その最終形として,「ー」という役者名にしたいそうです。

        決して「マイナス」とか「イチ」と読んではいけません。
        伸ばし棒ですから。


        <所感>

        最初に聞いたときは意味が分からず,ぽかーんとしてました。
        意味が分かって,余りにも予想外の視点でしたので
        どえりゃー笑いました。

        それを,あの独特の口調で語られたらそりゃあもう…。
        ああ,自分の文章力の無さに絶望的です。

        流石,演出さんが出演を熱望しただけあるわと思いました。


        <最後に>

        実は,この連載を始めようと思ったのは,
        この出来事があったからです。
        インパクトが強すぎます。

        本当はもっと後ろ向きな名言を書こうと思いましたが,
        稽古の回数を重ねるうちに
        「若いもんにマイナス思考をさせてはいかん!」と勝手に思い始め。

        なので,当初,書こうと思った名言は書いていません。
        まあ…書き手の中での名言なので,世間的には如何なものかと。
        私の心の中に留めておきます。


        写真は九州物産展#2
        共演者Eさんの出身地の名産物。小城羊羹です。
        美味し過ぎ。



        ここまで読んで下さった皆様,本当に有り難う御座います。
        しょーもないな…。

        2015.12.10 Thursday

        小屋入りしました!

        0
          どうも高尾です!小屋入りしました!








          そして、北池袋新生館シアター(゜▽゜*)


          北池袋駅から徒歩30秒!

          駅を出て、改札を左
          左手側にスリーエフがあります(゜▽゜*)


          その隣が新生館!

          二階へ


          こちらです!



          ついに、土曜初日です!!
          お待ちしております!



          ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

          劇団SparkLing復活→解散公演

          『コーヒーが冷めないうちに』

          2015年12月12日(土)−13日(日)@北池袋新生館シアター

          【公演詳細】



          ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●


          2015.12.07 Monday

          稽古場ブログ(12月6日)ボー

          0
            コーヒーのうまいまずいの違いがわからない。でも飲んで何度もうまいうまいと言ったコーヒーがある。
            10年ほど前エリトリアに行った。エリトリアはアフリカ東部エチオピアの北に位置する小国。やせた土地が広がる貧しい村を訪ね、コーヒーセレモニーを受けるツアーに参加した。コーヒーの原産地といわれる地域に古くから伝わる儀式。7、8人ぐらいのグループに別れ、各ご家庭にお邪魔する。最初だけ通訳の人がいるがすぐに別の場所に行ってしまって、お互い言葉のわからない現地の人と日本人。まずコーヒー豆を煎るところから始まる。あらかじめツアーガイドからコーヒーを飲んだらうまいと言ってください。そうしないと満足されなかったと思われ、そのあと何杯もコーヒーがだされますよと教えられていた。だからみんなでうまいという現地の言葉を覚えて一杯目のコーヒーを飲んだ後、『うまい』と。言ったのだがその家のお母さんはまたコーヒーをいれ始めた。みんなでおかしいなと思いながら二杯目にも『うまい!』。あまくてざらっとしてそうはあまり思わなかったが。聞いてなかったのか、三杯目がまた。『うまい!!』何度も。大きな声で言う。知らないうちに何人かは外に出て子供たちと遊んでいる。そして四杯目。『うまい』日本語でも。英語でも。笑顔で言う。しかしお母さんは真面目な顔でまた始めるのだ。お客はついに私一人に。
            稽古ブログ最終回
            コヤイリブログへと続く?


            21:26 | - | comments(0) | - |
            2015.12.06 Sunday

            「コーヒーが冷めないうちに」キャスト紹介(無許可)

            0
              突然ですが、
              今から「コーヒーが冷めないうちに」の出演者を
              独断と偏見で紹介していきたいと思います(・∀・)ノ
              暇潰しや観劇のご参考にどうぞー!!

              ※諸事情により写真はなしです(撮り忘れました)
              どうか想像と妄想とみんなが書いた稽古場ブログで補ってくださいごめんなさい。


              Aoi…実年齢不相応のどっしりとした安定感と誰にも負けない演技への熱意で、あなたのハートを狙い撃ちします(≧▼≦)
              チャームポイント:軽やかで可愛らしい声・涙目

              有馬友美…可愛いキャラクターとアンニュイな瞳で、あなたのハートをピョンピョンさせます(≧▼≦)
              チャームポイント:ピョンピョン声・たまに醸し出すブッ飛びmiracle★

              石渡未紀…唯一無二の存在感と一度観たら忘れられない無邪気な演技で、あなたのハートに震度4をお届けしちゃうゾ(≧▼≦)
              チャームポイント:唯一無二の声・髪質

              井丸かつひこ…味のありまくるベテラン演技とめっちゃ良い声で、あなたのハートに正拳突きを喰らわせます(≧▼≦)
              チャームポイント:全部(笑)強いて言うなら、キュートな表情

              神谷明奈…座組み一番の美貌&美演技と確かな実力で、あなたのハートを鷲掴みします(≧▼≦)
              チャームポイント:美しさ(特に感受性)・瞳

              相良康代…安心感のある低音ボイスと誰よりも無理のない自然体な演技で、あなたのハートに居候致します(≧▼≦)
              チャームポイント:安心感のある声&演技・表情

              曽山晋作…独特の熱い演技と天性の魅力的な立ち姿で、あなたのハートに冷却スプレーを吹き掛けます(≧▼≦)
              ※キリッとした刺激と癒しを与えてくれる「冷たい炎」みたいな★
              チャームポイント:潔い立ち姿・不意に見せるお茶目

              高尾静…肩の力を抜けやすくするラブリーな独特ボイスと圧倒的クールな出で立ちで、あなたのハートを人肌程度に温めます(≧▼≦)
              チャームポイント:震え声・大きな眼

              タグチマサコ…落ち着いた自然な立ち姿とちょうど良い塩梅の心地好い演技で、あなたのハートに休息を与えます(≧▼≦)
              チャームポイント:花のある自然体・心地好い声

              長野恵美…私です(≧▼≦)ぜひ劇場でお確かめください(笑)

              藤本和希…素晴らしく聞き取りやすいスタイリッシュな声と最高のバランス感覚で、あなたのハートに欲望を与えます(≧▼≦)
              ※もっと彼を観ていたいという意味で
              チャームポイント:スタイリッシュ声・眼鏡

              ボー…ベテラン俳優ならではの柔軟性のある演技と魅力的な不思議オーラで、あなたのハートに絶対的安心感をお届けします(≧▼≦)
              チャームポイント:柔軟性・不思議な眼差し


              以上です!!

              「コーヒーが冷めないうちに」
              こんな愉快な12人でおおくり致します♪

              何卒、よろしくお願い致します((o(^∇^)o))



              ※12月2日(水)のタグチマサコ氏。
              彼女は一体、何を描いているのでしょうか?

              正解は劇場で〜(´∀`)


              長野恵美

              10:34 | - | comments(0) | - |
              2015.12.02 Wednesday

              11/29稽古場日誌

              0
                11月29日良い肉の日!のブログ担当は…
                スナップえんどうのスジを取るのに癒されたタグチです。\(^o^)/

                もう11月が終わってしまう…

                そして、あっという間に
                12月ですって!!

                年々、1年が早くなっている気がします。


                さてさて
                今日の差し入れは
                カントリーマァ〜ム!!

                私が持ち込みました。


                どこに持って行っても、
                喜ばれる。外さない。
                テッパンクッキーを

                食べる大人たち。


                日々、甘いものに
                救われてます。

                ありがたや〜。
                ありがたや〜。



                2015.11.29 Sunday

                「本番が迫るってくる!」

                0
                  完全にポジティブキャラが定着しました曽山晋作(そやましんさく)です。

                  すっかり寒くなりました。皆さん体調管理にはお気をつけ下さい!

                  さて、稽古は順調に進み「通し稽古」も幾度がやって、仕上げにかかっている感じです。

                  みんなの熱量もどんどんあがってきているようにかんじます!

                  自分の課題はまだまだありますが、本番に向けてもっと磨きあげていきたいとおもいます!

                  笑いあり涙ありの「コーヒーが冷めないうちに」是非足を運んでみて下さい!


                   

                  2015.11.28 Saturday

                  2回目

                  0
                    こんにちは、相良です。

                    2回目のブログ担当が回ってきました。


                    稽古中です。
                    通し稽古も終わり、どんどん追い込んでいく時期ですね。


                    私個人は風邪をひきました。
                    しかもいつもとは違うパターンで弱っていきました。
                    早く治さねばと、ビタミンCとか、紅茶でうがいとかやりました。


                    今年の風邪は長引くらしいので、皆さまお気をつけください。

                    本番まであと少しー!


                    相良康代


                    2015.11.27 Friday

                    11/23稽古日誌

                    0
                      最近ぐっと寒くなってしまいましたね、今日も朝からコーヒーを飲む神谷です!

                      段々と仕上がって参りました、舞台!
                      以前から私は毎回稽古で泣いてしまいますと話していましたが、本当です。
                      話を語りたくてたまらないのですが、ネタバレになってしまうので観てのお楽しみ

                      毎回泣いてると言いますが、でも周りの役者さん達のキレッキレな面白い会話で、毎回笑っているのも事実です。笑
                      凄く温かい雰囲気の中、お芝居やらせてもらっていて感謝感謝です*



                      そんなわけで稽古後の集合写真!
                      みんななんかすごい厳ついポーズしてますが、温かくて面白い人達ばかりです。本当だよ?笑



                      こちらの写真は一文字でコーヒーを再現。
                      「ー」は、コとヒの間に立つボーさんの名前で表現しました。

                      本番まで残りわずか、自分の芝居をもっと高めなくては。と鼻水すすりながら今日もがんばります!

                      さて、最後に神谷が最近作った料理がこちら!



                      じゃーん。ブルーベリーのレアチーズケーキケーキ。
                      やっぱりケーキにはコーヒーですね*
                      では皆さん!風邪には気をつけて、元気な姿で会場でお会いできるのを楽しみにしてます!

                       

                      2015.11.22 Sunday

                      【速報】役者降板!

                      0
                        本日無事役目を終え、降板されました。
                        なかなか出番のなかった彼ですが、本日の熱い抜き稽古、音響さんの入った通し稽古など稽古が足りなかった彼は皆とともに精力的に演じました。
                        幕が開くまで後残りの日数も少なくなったこの舞台のキーパーソンとして持てるものを存分に発揮していた筈でした。
                        だんだん固まりつつある共演者たちのお芝居に必死に追いつこうとして。

                        しかし事件が起こりました。
                        そんな稽古に本場中野ブロードウェイから新たな仲間が加わり、
                        誰もがそのプロの技、存在感に圧倒されました。
                        本来小演劇の脇役から、しかも代役から大抜擢され、大きな役を獲得したのですが所詮脇は脇、大役を務めるには荷が重すぎました。
                        本場仕込みの、しかも数々の輝かしい経歴をもつ彼らには太刀打ちできませんでした。

                        通し稽古が終わり、主宰・演出から最後通告。
                        「ご苦労様」と…
                        本来の場所へ帰ったのですが、
                        キャラとしては決して負けてはいないのでこれを糧にして今後の大いなる活躍を期待します。



                        てなことで、稽古は全力邁進中!

                        業務連絡
                        風邪と飲み過ぎにはには気を付けましょう。後少し体調管理も大事な仕事でスぞ。
                        因みにイラストは決して似顔絵ではありません。悪しからず。





                        井丸かつひこ

                        ▲top